弁理士知財求人ナビ | 大阪、神戸、京都など関西の特許事務所で働きたい方の為の知財や特許の専門求人サイトです。

よくあるご質問

弁理士の転職適齢期はいくつくらいですか?
実務経験が重要視される弁理士業界では年齢は余り問題ではないといわれるようですが、実際には30〜35歳の人気が高いといえます。
転職全般に言えることですが、特許業界でも年齢と実務経験のバランスは重視されます。
30代後半以上の転職ではマネジメントスキルなど、専門分野以外の能力も求められます。
英語力は必要ですか?
国際特許を扱う事務所においては、ご自身の専門分野での英語力を求められることが多いといえます。
ですが、特許翻訳部門を設けている事務所などでは必須ではないところもございます。
どれくらいの実務経験が必要ですか?
知財業界は他の業界に比べ、実務経験がより重要視されています。
実務経験では、技術分野での職務経験を3年以上有する人の需要が高く、特許明細書作成などの実務経験が必要です。
業務が技術及び法律に関わるため大変に専門性が高く、社員教育に時間がかかることが実務経験者を中途採用する大きな理由のひとつです。
また、小規模な特許事務所においては、所長自ら人事を担っているケースが多く、採用活動に費やせる時間が少ないことなどもあり、未経験者の素養や将来性、人物像をじっくりと見極める時間が取れないという理由で、中途採用を行うところもあるようです。
弁理士に求められる人物像はどんなものですか?
特許をとる=クライアントの経営戦略の一翼を担う、という仕事のため、クライアントとの相互理解を深めるコミュニケーション能力と、的確に技術を理解し表現することのできる高度な専門能力が求められます。
また前向きに目標に向かう人間力も必要とされます。
技術分野によって転職の難しさに違いはありますか?
特許は、分野によって明細書が多くかかれるものと、範囲の広さから、特許申請自体の数が少ないものに分かれます。
半導体や電気など、発明が増えていく業界ではそのニーズも増加傾向にあります。
自分の専門技術分野とは違う仕事ができる事務所はありますか?
小規模の特許事務所では、色々な依頼を受けることもあり、技術分野をまたいでの明細書作成をする可能性があります。
それとは逆に、大規模な特許事務所では技術分野で部署分けを行っているところが多く、自分の専門分野以外の仕事を行う可能性は少ないといえます。
転職時期はいつごろがいいのでしょうか?
業務拡大路線で成長している事務所は通年で採用を行っています。
少数精鋭で小規模な特許事務所は離職者が出た場合に募集を行っているようです。
ご希望の内容にもよりますが、転職活動期間を長くして希望の求人案件を待つ方法もあると思います。
登録から就職までどれくらいの期間がかかりますか?
一般的には2週間〜1ヶ月程度の期間がかかります。
ご入社の時期は、スタッフとのご面談時に現職の引継ぎなどの都合などもあわせてご希望をお伺い致します。
今すぐの転職は考えていないのですが、登録できますか?
はい、もちろん登録できます。
半年後の転職を考えていらっしゃる方から、良い求人があれば考えたいといった方まで毎日ご登録されていらっしゃいます。
ご登録後、ご希望条件をお伝えいただきますと、適宜、求人のご案内をしておりますので、ご希望のタイミングで活用可能です。
定期的に連絡をとって、お客様の希望される就職先が見つかるまで気長にご利用ください。
掲載求人に応募したいのですが、どうすればよいですか?
掲載求人ページにある「この求人へ応募する」ボタンよりご登録ください。
問い合わせ求人としてスタッフに事前に伝わります。
もし複数気になる求人がある場合は、スタッフへ直接お伝えください。
求人票には載っていない、詳細な情報のご提供も可能です。
登録するとどのようなメリットがありますか?
お客様専任のスタッフがご希望などに沿って求人情報をご紹介致しますので、効率的な転職活動が行えます。
一般で公開されていない求人案件なども多数扱っております。
また、入社条件等の交渉などもコンサルタントが行います。

弁理士知財求人ナビでは、一般で公開されていない幹部・スペシャリストへの就職情報なども多数取り扱っております。
ですからパートナークラス、部門のリーダーなどのポストを希望されている方には、こういった貴重な情報をご提供できるという、非常に高いメリットがあります。
面談や面接などの時間的余裕がないのですが、どうすればよいですか?
ご面談やご面接については、スタッフにご相談ください。
時間や場所を柔軟に対応させていただきます。
面接試験には合格しやすくなりますか?
紹介事業者を通して、面接試験を受けたとしても、合格しやすくなるとは限りません。
しかし、弊社ではスタッフによる
1.履歴書・職務経歴書の事前チェック
2.お客様への面接前の心構えや事前アドバイス
を実施しております。
これによって、お客様が面接などに楽に臨めるようにサポートさせていただきます。
年収があがる可能性はありますか?
年収UPについてはお約束できませんが、年収UPを目標にして求人企業を地道に探していけば、UPする可能性大です。
内定をもらった後に断る場合はどうすればよいですか?
ご家庭の都合やご退職時期が遅くなるなど内定を辞退する必要が出た場合、担当スタッフへ直接お伝えください。
入職予定先へスタッフからお伝えさせていただきます。
人材紹介会社とはどんな会社ですか?
厚生労働大臣の許可を受け、職業紹介を行う会社です。
正社員(契約社員)としての転職先を無料でご紹介するサービスを行っております。
当社ももちろん許可を取得して運営しております。

厚生労働省許可:許可番号 27-300862
登録するとお金がかかりますか?
ご登録やご利用には一切費用はかかりません。
(※但し、当社までお越しいただく場合や面接へ行かれる場合の交通費はご自身のご負担となります。)
私どもの運営費用は求人企業様の紹介報酬により成り立っております。
転職先がきまりましたので登録の解除をしたいのですが、できますか?
できます。
担当のスタッフまでメールかお電話にてご連絡ください。
再登録はできますか?
できます。
メールかお電話にてご連絡下さい。
登録から就職までの流れを教えてください。
ご登録後はスタッフから、お電話もしくはメールにてご連絡いたします。
ご都合の良いお時間に、面接もしくは電話にてキャリアカウンセリングを行わせていただきますので、ご希望条件などをお伝え下さい。
求人のご紹介、面接調整などをサポートさせていただきます。
詳しくはこちらのご利用ガイドをご覧ください。
運営元に関して
株式会社アルバイトナビ
株式会社アルバイトナビ
〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島4-2-6
TEL.06-6885-8576